Windows8 Room

Windows8 に関する基本から活用・裏技TIPS、開発まで様々な情報 発信中!(/゚∇゚)/ ))))

Willcom D4のHDDをSSDに換装した際に撮影した動画をYoutubeにアップしたが、初めてD4を分解し、分解サイトの資料を見ながらだらだらとやっていたので暇がある時に飛ばし飛ばしにでも見ていただければ幸いである。

分解の手順書は下記サイトを参考にさせて頂いた。ありがたい。

WILLCOM D4 HDD換装2 「WILLCOM D4の分解・HDD交換」

動画内でも説明しているが、使用した工具や秘密兵器は以下の通り。

・精密+ドライバー
・T5ドライバー
・ピンセット
・ニッパ
・磁石
・ZIF – IDE変換アダプター
・これDO台PRO

換装したSSDはSUPERTALENT 1.8インチSSD ZIF接続 (MLC/ZIF) 64B FZM64GW18Pである。

大まかな流れとしては

1.  ネジをはずす
2. ガワを隙間からこじ開けていく
3. 基板を接続しているケーブルを外す
4. HDD付近のケーブルとネジをはずす
5. HDDを取り出す
6. プロテクトカバーをSSDに移植
7. HDDのデータをSSDに移植 (パーティションコピーを使用)
8. SSDを戻す
9. ケーブル、ネジ類を戻す

筆者が購入したZIF-IDE変換アダプターは20ピンがついていたので、折っている。折る際はくれぐれも折るピンを間違えないように注意すること。

HDDとSSDのHDBench比較画像もこちらに掲載しておく。

上がHDD、下がSSDである。

分解の際にはくれぐれもフレキシブルケーブルを傷つけないように注意しよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*