Windows8 Room

Windows8 に関する基本から活用・裏技TIPS、開発まで様々な情報 発信中!(/゚∇゚)/ ))))

※2014/4/6 Windows 8.1からSD8686の無線LANが上手く動作しなくなりました。

※2012/12/14 WiFiドライバー8.75.813.830に差し替え

以前Willcom D4にWindows 8 Proをインストールしたが、今回はViliv N5にWindows 8 Proをインストールしてみる。後半にWiFiをほぼワンタッチで動かす為のパッチを提供する。

Viliv N5は32bitのATOMプロセッサーなので、32bit版のWindows 8/Proをインストールする。アップグレードインストールは試しておらず、クリーンインストールを行った。

インストールに必要なドライバーの準備であるが、Vilivのメーカーは既になくなっておりホームページが存在しない。幸い、国内販売元のBRULEのサイトでドライバーが提供されているため、ここからダウンロードする事が出来た。

BRULE ダウンロードページ

N5用ドライバーとソフトウェアのセットが提供されているので、ダウンロードする。ビデオドライバーはIntel GMA 5.0.0.2030をIntelのサイトからダウンロードした。

Intel Download Center

Intel® Graphics Media Accelerator Driver for Windows 7* 32 (zip)

BRULEのサイトと合わせて、今回Windows 8用に筆者が準備したドライバーやソフトウェアは以下の通りである。

  • Intel GMA 500ビデオドライバー
  • EC-IOドライバー
  • サウンドドライバー
  • タッチスクリーンドライバー
  • VilivCam
  • VilivManager
  • WiFi修正パッチ(独自作成)

準備するのが面倒な人の為に、上記ファイルをまとめたファイルをここにおいておく。

Viliv N5 Windows 8用ドライバー一式(2012/12/14 WiFiドライバー差し替え)

さて、Windows 8をインストールする。Windows 8のインストール自体は簡単である。BIOSでUSB DVDドライブから起動する様設定を変更し、USB DVDドライブからWindows 8のセットアップDVDを起動してインストールを行うだけである。

Viliv N5のBIOS画面は電源オン後ロゴ表示中にDELキーを押すことで入る事が出来る。後はBOOT設定でPriorityを設定すれば良い。ちなみに、F10を押すことでリカバリーメニューが表示される。

インストール時、新規インストールを選択し、パーティションでは最後の7GBのパーティションはリカバリー用領域であるため残しておき(出荷時に戻したい場合に利用出来る)、それ以外のパーティションを削除後、空き領域にインストールする。

Windows 8のセットアップは簡単な為ここでは割愛する。ネットワークにつながらないため、ローカルのアカウントを使う事になる。

インストール後、ドライバーのセットアップを行っていく。Viliv N5のユーザーはそこそこ知識があるWindows使いだと思うので、詳細手順は割愛させて頂く。

  1. ビデオドライバー: Willcom D4同様、setupをWindows 7互換モードでセットアップすれば良い。
  2. サウンドドライバー:そのままセットアップを実行すれば良い。
  3. タッチスクリーンドライバー:そのままセットアップを実行すれば良い。
  4. EC-IO: デバイスマネージャを開き、不明なデバイスのドライバーの更新にてパスを指定してやれば良い。
  5. VilivCam:そのままセットアップを実行すれば良い。
  6. VilivManager:そのままセットアップを実行すれば良い。

ここまでで、ビデオ、サウンド、タッチスクリーンが動作するようになる。Calibrationもセットアップしたが、エラーが出てタッチパネルの位置調整が出来なかった。Ad Touch ConfigやWindows標準のタッチパネル位置調整も動作しなかった。補正せずとも位置ズレはほとんど無かったのが幸いである。

VilivCamはアプリケーションがエラー終了してしまい、カメラが動作するのかは不明である(一応VilivManagerでオン・オフは出来ているようにみえるが・・・)

無線LANであるが、下記サイトの情報を元にWillcom D4同様自動化パッチを作成した。Willcom D4と同じパッチで行けると思っていたが、Viliv N5の場合875.xxx系のドライバーでは上手く動作せず、8.114.xxx系のドライバーが動作した。休止状態も動作しているが、休止状態に上手く入れない(電源が切れない)ケースもあり、調査中である。

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_cp-hardware/cant-find-sd8686-drivers-for-windows-8-release/47c1c930-37a6-466b-b9ef-d8d367e621dc

パッチは下記からダウンロード。使用は自己責任にて行い、使用前に重要なファイルのバックアップを取っておくこと。何かあっても筆者は責任を取らないのであしからず。本手法を発見した人と記事にしていただいた方々には感謝を述べたい。Willcom D4版との違いは、ドライバーのバージョンが8.114系である事と休止状態用サービスをインストールしない事、アップデートの最後にデバイスを有効化しない(するとフリーズする)点である。(2012/12/14追記:8.114.134.168のドライバーはたまに休止状態に入らずBSODとなる。BRULEで配布されている8.75.813.830が調子良い様なので、差し替え。サービス無しで休止状態に入れるのは変わりないのでサービスは無し。)

win8sd8686.n5.zip – Download

以下、簡単な使い方手順である(画面はWillcom D4のもの)

上記zipファイル展開後、sd8686win8_fix.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択する。

ツールが起動するので、「Start Update」ボタンをクリックする。

後は勝手にファイルの権限変更やファイル差し替えやドライバーの更新が行われるので待つ。

完了後、再起動を聞いてくるので「OK」を押して再起動する。(アプリフリーズする場合は手動で再起動)

再起動後、デバイスマネージャからMarvell SD8686のデバイスを手動で有効化すれば無線LANが動き出す筈だ。

この後Windows 7シェル化とMicrosoft Office 2010、Google Chromeをインストールした。FnキーによるBluetoothやWiFiのオン/オフ、輝度調整、音量調整も問題無く動作している。

参考:Windows 7シェル化してデスクトップ専用環境にする

一点はまったのは、Google Chromeをインストール後、Chromeが起動しなくなった事だ。調べた所Chromeインストール時、Chromeを標準ブラウザーとして設定してしまうとModern UI版のChromeを起動する設定になってしまうらしく、Modern UI版が動かない環境ではChromeが起動しなくなってしまう。この場合IEを標準ブラウザーに設定を戻してやればChromeのデスクトップ版が動作する様になる。

参考:Modern UIでIEが起動しなくなった場合の対処

Viliv N5はバッテリーの持ちが良くコンパクトで質感も気に入っている。OQOやWillcom D4、Viliv N5の様なデバイスが今後も出てくれる事を祈るばかりである。


This post is also available in: 英語

筆者の愛機、Viliv N5にWindows 8をインストール(パッチ提供)」 に28件のコメント

  1. kagemusha より:

    mbook m1にてSD8686パッチを使わせていただいていました。
    サービスはうまく動かなかったので手動で無線LANはON/OFFしていました。
    Windows8.1のPre Previewだとうまくパッチが動かないようです。
    vilivやD4では動作していますでしょうか?

    • ねふぁ より:

      今は時間が無くvilivやD4では試していませんので、時間が出来たら調べてみます。

  2. kagemusha より:

    mbook m1しか無いのですが調べることがあれば調べます。

    今までの所だと。

    D4用だと「利用できる接続がありません」になります。
    n5用はインストール中にハングアップしました。
    あとから8.114.134.168を入れてもうまくいかなかったのですが。
    その後8.75.813.830のドライバを削除してみたら
    8.114.134.168が適用され動き出したようです。
    但し。このドライバは安定してない感じです。
    またmbookもそのまま休止状態にするとハングアップしてしまうので
    D4用のサービスを使わせて貰うと休止状態になります。
    但し起動時にWIFIがONに成らないので。再起動時無効になったままになってしまいます。
    起動時に電源ボタンに続いてWIFIボタンを押せばサービスが有効にしてくれます。

    しばらく使ってみます。

  3. kagemusha より:

    今日mbook m1で使ってみましたが意外と安定していました。>8.114.134.168

    再度バックアップから戻してドライバのインストール方法を検証しました。
    D4用のインストール(「利用できる接続がありません」)
    n5用8.114.134.168ドライバのみ導入(無線LANが起動しない)
    再度D4用のインストール(「利用できる接続がありません」)
    8.75.813.830のドライバーをデバイスマネージャーから削除して
    Off/Onをしたら認識して使えてます。
    D4用サービス導入すると間違ってハングしないのが楽です。

    有り難うございました。

    • ねふぁ より:

      情報ありがとうございます。

      Windows 8がリリースされて結構時間たっており状況変わっているかもしれませんので、vilivやD4で動きそうな新しいドライバーとかもないか探してみます。

    • Lakisha より:

      A perfect reply! Thanks for taking the trouelb.

  4. kagemusha より:

    2日ほど使った限りでは
    おかげさまで安定しています。
    mbook m1はメモリが512しか無く、SSDも遅いのですが。
    何とかWindows8.1+いただいたドライバー&サービスで
    いろいろなサービス等をストップする事で。
    ぎりぎり使えるレベルかなといったところです。
    グラフィックドライバを入れるとメモリが厳しいので。
    休止状態しか使えませんが。休止と再開はそれぞれ10秒くらいです。
    ドライバーはいろいろ探していましたが。あの後はでていないようです。

    また、何かあったら書き込みます。有り難うございました。

  5. kagemusha より:

    今日少し時間があったので。触ってみました。
    休止状態を何回か行うと。
    無線LANが切れなく成り、最終的には強制シャットダウンをしないといけなくなります。
    やはり
    8.114.134.168では駄目なのかもしれません
    8.75.813.830が動けば何とかなるのかもしれませんが。
    とりあえずの報告です。

  6. ねふぁ より:

    今週末は時間が取れそうなので見てみる予定です。
    メモリ512MBはかなりきついですね・・・。1GBでもぎりぎりです。

    5~7インチくらいのWin8Proタブレットか小型PC出てくれるといいんですけどね。
    400gぐらいで。
    解像度は1366×768で。

  7. kagemusha より:

    よろしくお願いします。

    mbook SEは1Gなんですが、やっぱりぎりぎりです。
    グラフィックドライバをEMGDにして何とかって感じですが。
    EMGDはWindows8正式対応で無いので安定しないです。

    m1は512MBでさらにグラフィックにメモリ取られますから、
    WEBちょっとと基本リモートデスクトップ専用の感じです。

    おっしゃるとおり小型PCでキーボード付きがでたら嬉しいです。

  8. ねふぁ より:

    Viliv N5をWindows 8.1 Previewにアップグレードインストールしようとしましたが、一回目はプログラム強制終了で失敗。二回目は再起動後のデバイス認識60%から進まずで失敗。

    クリーンインストールでないと上手く行かなそうなので、8.1正式版が出てから8.1をメディアからクリーンインストールしてみようと思います。それまで無線LANのドライバーは他に使えそうなものがないか調べてみます。

  9. kagemusha より:

    有り難うございます。
    わざわざやって頂いたのに、かえって申し訳ありませんでした。
    アップデートはテストしていません。
    Win8.1のISOイメージをUSBに入れてインストールしました。
    これはWin8の頃より安定しているイメージでした。
    ドライバーは私も探してみようかと思います。
    何か情報があれば書き込ませて頂きます。

    本当に有り難うございました。

  10. kagemusha より:

    ご無沙汰しておりました。
    TechNetで8.1が公開されたので試してみましたが。
    Previewと同じ結果のようです。
    サービスはうまく動きます。
    8.114.134.168ドライバは稼働しますが、安定しません各所でハングアップします。
    8.75.813.830は動いていますが。電波を捕まえないです。
    報告でした。

    • ねふぁ より:

      RTM版出た様ですね。時間が無くてまだダウンロードもできていません。

      ドライバーを少し探してみましたが、新しいものは出ていない様ですね。
      時間が出来たら古いもので異なるバージョンを試してみる予定ですが、そろそろ8対応で小型なPCどこか出してくれませんかね・・・。

  11. kagemusha より:

    いろいろ触ってみます。
    Windows8で大丈夫なのにWindows8.1で駄目だとは。残念です。
    小型PC欲しいですね。

  12. kagemusha より:

    お久しぶりです。
    時間が出来たので、少し見てみました。
    8.0用のパッチで置き換えられる下記のドライバの内容が変わっているようです。
    dumpsd.sys
    sdbus.sys
    sdstor.sys
    spaceport.sys
    D4用のパッチ
    +8.114系のドライバで不安定ながら動作
    +8.75系のドライバでは利用できる接続はありません
    に成ってしまうところから進捗はありませんが。
    試しにその状態で上記のドライバーを8.1の物に書き戻すと
    両方とも動作しなくなります。(不安定になります。)
    パッチはどの部分を書き直しているのでしょうか?
    8.1の製品版が出荷になればまた情報が出てくるかもしれませんね。
    ドライバーが出ることは考えにくいですが。
    それ以外はmbook m1でもそこそこ動いていて面白いです。

    • ねふぁ より:

      返信かなり遅くなり申し訳ありません。
      vilivやD4に8.1を入れようと考えていましたが、他の事で時間が取れないうちにDellのVenue 8 ProやMiix2が発表され、価格も安く魅力的なので、どちらかに乗り換えようと考えています。

      とりあえず8.1用SD8686ドライバーとして下記サイトにあるHTC用ドライバーを試す予定でしたが、多分8インチ Win8タブに乗り換えるので参考情報として書いておきます。

      http://blogs.distant-earth.com/wp/?p=313
      http://www.distant-earth.com/htc-shift/Marvell-SDIO-WiFi-W8-HTC-Shift.zip

      早く8インチ購入できるようになって欲しい・・・。現時点で8インチクラスはどれも解像度がFull HD無いのが不満ですが。

  13. kagemusha より:

    有り難うございます。
    私も同じ事を考えていました。(8インチへの移行)
    教えて頂いたものは試してみます。
    有り難うございました。

    • ねふぁ より:

      8インチ予約開始待っていましたがなかなか始まらず輸入代行も考えたりしましたが、色々悩んでいるうちになぜかMicrosoft Surface Pro2(128G)+Type Cover2をポチっていました。明日届く予定なので届いたらレビュー書きます・・・。

  14. kagemusha より:

    Surface Pro 2 は気になっています。Microsoft純正ってのも良いですよね。
    レポート楽しみにしています。

  15. こーへい より:

    失礼しました。
    こちらで既に議論されていたのですね。
    別の所にお尋ねのコメントを入れてしまいました。
    私はWillcom D4のユーザーですが、Windows8.1へのアップデートには成功しました。
    ねふぁさんが書いておられるように、正式版でもそのままアップデートしようとすると、再起動後のデバイス認識60%前後から進まず、シャットダウンさせると元に戻されてしまいますが、SD8686ドライバを削除してからアップデートするとうまく行きます。
    ところが、その後でSD8686ドライバを再インストールしても、ねふぁさんのD4用パッチやN5用パッチを当てても、無線LANは使えない状態です。
    ちなみに、他にはカメラも使えないです(こちらはあまり使わないのでいいですが)。
    私も紹介していただいたサイトを見てみたりしていろいろ試してみたいと思います。

  16. kagemusha より:

    お久しぶりです。
    mbookでのSD8686使用はその後進展していません。
    替わりと言っては何ですが。
    Surface 2 PROも欲しかったのですが。
    Lenovoの8インチmiix 2 8の64Gを入手しました。
    専用のトラックポイント付きキーボードがあれば良いのになと思いました。
    速度は、mbookとは比較になりません。
    キーボード使わないならこれで十分ですね。
    報告でした。

    • ねふぁ より:

      miix2良さそうですね。Venue 8あたり会社で買ってもらえないか策を練っている所です。

      先日家内がScanSnap ix500が欲しいと言うので買ったのですが、買ってから8インチタブレット買えてる値段じゃん!と気付きました。まぁ、Surface Pro 2も少しもてあまし気味なので8インチ買ったとしても放置プレイしそうですが・・・。

      Windows 8の記事も更新しないといけないのですが、今SonyのSmartWatch2の方が忙しくて手が回っていません。

  17. kagemusha より:

    こんばんは

    SONYのSmartWatch2面白いですか?
    組み合わせはXperiaですか?

    • ねふぁ より:

      SmartWatch2はGoogleカレンダーやSMSが手元でできるので便利です。
      Softbankの107SHと合わせて使っています。
      結構人気らしくXperiaストアでは在庫切れ状態が続いている様です。

      http://nefastudio.net/?s=smartwatch2

      プラグインの開発やっていて要望が多数来ていて最近はその対応で忙しくしています。

  18. かっぱ より:

    当方、viliv X70EXですが、Windows 8.1 での、Wifi SD8686の無線LANは、このページの通りにやって、動きました。
    http://jhrun.tistory.com/47
    #ハングル書かれているので、Google翻訳を使用しました。
    Update 1も大丈夫そうです。

    • ねふぁ より:

      かっぱさん

      情報ありがとうございます。
      結構普及しているSD8686なので、ドライバーもWin8対応して欲しいですね・・・。

  19. Johnie より:

    Love the stylish office, the hexagon mirror, the pagoda mirror and the rug.Lonny is one of the best online shelter magazine and the content is often fresh and chic. What's not to lomsdJeesiewww.vixan?chic.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*