Windows8 Room

Windows8 に関する基本から活用・裏技TIPS、開発まで様々な情報 発信中!(/゚∇゚)/ ))))

初期Windowsから標準でついてくるゲームの定番といえばソリティアやマインスイーパー。Windows 8でもプリインストールはされていないが、ストアアプリからダウンロードする事が出来る。今回は定番ながら進化しているマインスイーパーを紹介。

minesweeper

open store ストアを開く

マインスイーパーはパネルに隠れた爆弾を押さないように、数字をヒントに安全なパネルをクリックしていく単純ながらはまってしまうゲーム。筆者もWindows 3.1や95の時にはまりまくっていた記憶がある。

ルールは20年以上前から変わらず、グラフィックが綺麗になっている。

minesweeper start

minesweeper menu

minesweeper usual

爆弾の代わりにテントウムシのモードもある。

minesweeper clear

パネルサイズもカスタムサイズによる鬼畜設定にも対応している。

minesweeper custom

Xbox Gamesとなっているため、アワードやフレンドとのランキングにも対応。

minesweeper xbox

さて、何やらアドベンチャーと言うのも追加されている。

minesweeper monster

爆弾を掘ってはいけない、周辺に数字が出る点は同じルールだが、鍵を取ったりモンスターを倒したり・・・ダンジョン化している。

minesweeper adventure

これはこれで面白いが、変に凝ると飽き易くなる気がする。やはりマインスイーパーは単純な基本系が一番面白いと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*