Windows8 Room

Windows8 に関する基本から活用・裏技TIPS、開発まで様々な情報 発信中!(/゚∇゚)/ ))))

Microsoft Surface Pro2、Vivotab Note 8、Nexus 7。他にもいろいろあるが、これらのデバイスは無線ディスプレイ技術に対応している。

規格の名称としてはWiDiとMiracastがあり調べても違いが分かり辛いが、とりあえず無線LANの仕組みを使ってワイヤレスで画面の内容をテレビ等に映し出す仕組みである。Wii Uの液晶コントローラーもこのMiracast技術が使われているらしい。

手持ちのデバイスでMiracast対応製品が増えてきたので、この技術を試してみる事にした。

デバイス側は送信に対応していてもテレビ側の受け口が必要となる。現在発売されているWiDi/Miracast対応製品ではNetgearのPTV3000が良く売れていて評判もよさそうだったので、PTV3000を購入してみた。

パッケージは筆者が嫌いな開けにくいブリスターパック。開けにくい上ゴミもかさばる。

IMGP1423

本体、USB-ACアダプターとUSBケーブルが入っている。HDMIケーブルは付属していないので別途購入する必要がある。

IMGP1424

本体は小さい。手のひらよりも小さいサイズ。このサイズならプレゼンテーションをする場合長いHDMIケーブルを持ち歩くより良さそうだ。

IMGP1425

これをテレビに接続する。テレビのUSB口からの給電でも動作するらしいが、給電が安定しないと動作が不安定になるとの情報があったので、付属のアダプターでコンセントから電源をとることにして本体も電波を受信しやすい見えやすい場所に配置した。接続するのは電源用USBケーブルとHDMIケーブルのみ。

IMGP1426

接続するとすぐに動作しテレビに接続説明が表示される。

IMGP1427

出荷時に入っているファームウェアが古いのでまずはファームウェアをアップデートする。

PCにアップデート用ファイルをダウンロード後、PTV3000をアップデートモード(アクセスポイントになる)に設定、ブラウザからファイルを送り込みアップデートする。

IMGP1428

同梱の説明書はWiDiとMiracastの切り替えをボタン長押しで行うと書かれていて一生懸命ボタンを押して変化がなく悩んでいたが、最新ファームではWiDiとMiracastの切り替え操作は不要でそのままどちらも繋がる様になっている。

まずはNexus 7(2013)から接続してみる。設定>ディスプレイ>画面のキャストを開く。すぐにPTV3000が見つかるので、選択する。画面にパスキーが表示されるので入力すれば完了。あっさり繋がった。

IMGP1430

本体を横に向ければ横画面、縦に向ければ縦画面がそのままテレビに出力される。

IMGP1431

IMGP1432

Youtubeの動画を再生してみた所、動画と音声がテレビから出力された。なかなか面白い。

動画や写真等を大勢と共有したい場合に便利そうだ。

切断は画面上からスライドして切断を選択するだけ。再接続する際は上からスライドした画面に画面のキャストが常駐しているので、クリックしてPTV3000を選択するだけで再接続出来る。Surface等他のデバイスともペアリングしていても、再度ペアリング設定する必要なく繋がる。

IMGP1440

Surface Pro 2を繋いでみる。チャームからデバイスを選択し、表示を開く。ワイヤレスディスプレイの追加をクリックすれば、すぐにPtv3000が見つかる。

IMGP1433

選択してパスキーを入力すれば、画面の複製がテレビに表示される。簡単だ。

IMGP1434

フルHDの画面が綺麗にテレビに出力される。文字もくっきり表示され、実用性が高い。

IMGP1435

IMGP1436

NAS上に保管しているデジカメで撮影したフルHDの動画を再生してみたが、動画データの転送と画面データの転送はさすがに負荷が大きい様でカクカクしてしまった。

IMGP1437

写真やブラウザの表示をする分には問題無い。ネットワーク通信を大量に行う場合に負荷がかかりすぎてしまう様だ。

Android端末だと同じ画面をテレビに複製するだけだが、Windows端末の場合拡張デスクトップ(マルチモニタ)として使用する事が出来る。

デバイス>表示から拡張に切り替えれば、サブディスプレイとして動作する。

IMGP1438

ブラウザを開きつつ開発環境で作業をしたり、テレビに全体画像を表示しつつ手元で画像を拡大して絵を描く等、用途が広がる。

IMGP1439

一度接続すれば、次回からはPTV3000を選択するだけで繋がる。

IMGP1441

Vivotab Note 8もすんなりつながり、Youtubeの動画も720pで少しカクカクするが再生する事が出来た。

IMGP1487

コンパクトで軽いので外出の際に持ち歩きテレビで画面を共有したり、プレゼンテーションに使ったり、家で拡張画面として使ったりと使い方次第で便利なデバイスである。ケーブル不要なため、テレビのそばにはりつく必要も無いしコードを足で引っ掛ける心配も無い。電源はUSB給電なので、モバイルバッテリーから給電すればさらに用途が増えそうである。

NETGEAR PTV3000 Push2TV Miracast(ミラキャスト)対応 ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター PTV3000-100JPS
NETGEAR PTV3000 Push2TV Miracast(ミラキャスト)対応 ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター PTV3000-100JPS

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス – タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*