Windows8 Room

Windows8 に関する基本から活用・裏技TIPS、開発まで様々な情報 発信中!(/゚∇゚)/ ))))

前回の記事でエクスプローラーからコマンドプロンプトを簡単に開く方法を紹介したが、コマンドプロンプトを利用したファイル名の一括変更の方法を紹介する。

複数のファイル名に連番をつけたり、一定のルールで名前を変更したい場合、専用のツールを使う手もあるが、コマンドプロンプトとExcelや、テキストエディターでもかなり柔軟な名前一括変更処理が出来る。

まずはExcelを使った方法から紹介しよう。対象ファイルはpngファイルを例に説明する。

コマンドプロンプトを開き、

dir *.png /b > rename.txt

を実行する。

file_cmdline (5)

これで、フォルダーに存在する拡張子がpngのファイル名のみのリストがrename.txtファイルに書き込まれる。

rename.txtをメモ帳等で開き、すべて選択後、ExcelのB列にコピーする。

file_cmdline (6)

次に、A列全てに「ren」をコピーし、B列をC列にコピーする。

file_cmdline (7)

C列を選択し、変更先のファイル名を置換等を使って変更する。Excelならセル操作で連番を付ける事も出来る。例では、ファイル名の「24_」の部分を「24px_」に変更している。

file_cmdline (8)

「ren」はコマンドプロンプトでファイル名を変更するコマンド、B列が元の名前、C列が変更先のファイル名になる。

Excelのデータ部分すべて選択し、メモ帳に貼り戻す。

file_cmdline (9)

後ほどこれをバッチファイルとして実行するが、タブが入っていると上手く動かないので、タブを半角スペースに置換する。

メモ帳の置換だと置き換え文字にタブがそのまま入力出来ないので、あらかじめタブをCtrl + Cでコピーしておいて、置換ウィンドウでCtrl + Vでタブをペースとすると良い。

file_cmdline (10)

これで各行に「ren 元ファイル名 変更ファイル名」が記述されたテキストファイルが出来上がるので保存する。

file_cmdline (11)

コマンドプロンプトで保存したファイルをバッチファイルに変更し、実行する。

ren rename.txt rename.bat
rename.bat

バッチファイルとは、コマンドプロンプト上で実行するコマンドのリストを記述したテキストファイルで、拡張子がbatである。バッチファイルはエクスプローラー上から直接実行しても動作する。

file_cmdline (12)

バッチファイル実行後、ファイル名が一括変更される。

file_cmdline (13)

コマンドプロンプトとExcel等の表計算ソフトが存在すれば出来るので、知っておくと便利な技である。

次に、手順は大体同じだがNoEditorと言うフリーのテキストエディターを使った方法を紹介する。NoEditorはフリーで使えるテキストエディターで、筆者が昔から愛用しているソフトである。置換で正規表現が使える点が愛用している一つの理由だが、このエディター以外にも正規表現が使えるエディターなら同様の事が可能だ。

NoEditorはYokkaSoftからダウンロード出来る。

file_cmdline (4)

Excelの時の手順同様、

dir *.png /b > hogehoge.txt

を実行しファイル名一覧をテキストファイルに保存する。

file_cmdline (14)

保存したファイルをNoEditorで開く。

file_cmdline (15)

置換ウィンドウを開き、正規表現を使って置換を行う。例ではファイル名の「px_」の部分を「dp_」に変更している。

正規表現は奥が深く、ここで説明出来ないがかなり複雑な検索・置換を特有な記号を使って行う方法である。正規表現もソフトによって置換に使う記号が異なるので、下記コマンドがそのまま使えるとは限らない。

検索する文字:(.*)px_(.*)
置換する文字:ren \1px_\2 \1dp_\2

置換を実行すると、excel時同様「ren 元ファイル名 変更ファイル名」の形式になる。

file_cmdline (16)

file_cmdline (17)

Excel時同様、batファイルに名前変更し、実行する。

ren hogehoge.txt hogehoge.bat
hogehoge.bat

これでファイル名が一括変更される。

file_cmdline (18)

file_cmdline (19)

コマンドプロンプトや正規表現はなかなか使いこなすまでが難しく正規表現は難解なパズルな様であるが、ある程度使いこなせるようになれば大量のファイルやデータ操作時に仕事量を大幅に減らすことが出来る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*